So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ナポリに到着 [旅行]

ロンドンから無事にナポリに到着。朝5時にRussell SquareからEuston駅まで徒歩で移動、Victoria駅でGatwick Expressに乗り換えました。ターミナル3まで移動し無事チェックイン。空港からバスで中央駅まで移動して、中央駅近くのホテルにチェックイン。

Marinellaはやっぱりネクタイを買いに行ってしまいました。既製で1本95ユーロ、買い始めたときに比べたらずいぶん値上がりです。スミズーラしたものがむかしはこれくらいだったような。今回購入したのは少し濃いシルバーに白のドットの織がはいったものと紺に白いドットのプリントの定番的なもの。ピンドットのものは4年ほど前にスミズーラしたので、似たいような感じで使い勝手のよい既製のものが欲しかったのです。シルバーのものももっと明るいやつをすでに持っているので。似たようなやつしか買わなくなるものです。ショーウィンドウに飾ってあったパープルのものもすごく素敵で迷ったんですが。
マリネッラ.jpg
夜はDoraで食事。ここはシーフードの名店で有名です。MarinellaのあるChiaia通りをしばらくいったところの路地にあります。Chiaia通り自体は海岸通りで開放的な感じがするのですが、Doraがあるような路地によっては薄暗く地元の人たちがテーブルや椅子を出して座っていてちょっと怖い感じ。早い時間だったので予約なしでなんとか入れましたが、普通のディナーの時間に食事をしたい方は予約を忘れないでください。
dora.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヘンリープールでオーダーを#1 [洋服]

 今年の自分への誕生日プレゼントはビスポークスーツ。しかも、ロンドンはSavile RowのHenry Pooleにて先ほど注文しました。最初のヨーロッパ旅行、もう13年ほど前になるけれど、そのときの印象はとても悪くて2度と来るかと思っていましたが、多少いろんな経験もつんだしどれぐらい相手にされるかなということをはかりたいので2度目の訪問です。
henrypoole.JPG
 来週金曜日に一回目の仮縫いをするのでそのときは写真もアップできたらいいなと思っていますが、ハリソンズ・オブ・エジンバラのFRONTIERから僕好みのあまりストライプが主張しないネイビー地に白いチョークストライプのものを選びました。ちなみに価格は2500ポンド(輸出用の税抜き価格)、ダブルのスーツです。こういう情報って結構僕もほしかったりするので今回は書いておきます。
 ここを選んだのは年に二回東京にきていることと一度きちんとしたイギリスのスーツを着てみたかったからです。フィレンツェのスーツはもちろんすごく気に入っているんだけれどね。ヘンリープールはとりあえずここで頼んでおけば間違いないだろう的な主体性のないオーダーです。もちろんここの伝説的な顧客の存在は大きかったですが。

 あと、知人の紹介で今からジョンロブの工房を見学に行ってきます。隣には帽子のロックもあるみたいなので楽しみです。
 lobb.JPG

TANIKA完成 [洋服]

母がバンコクのTANIKAで注文したリネンのスーツが届きました。注文からきっちり2週間後、あとサンプルに置いていったValentinoも一緒にね。母はこっちのほうが不安だったに違いありません。

さて、出来上がりはどうだったのでしょう・・・・
裏地:厚すぎます!まるでコートの裏地のようです。
裏地は見本を見せてもらっていなかったのですが、さすがにもう少し薄い裏地を使ってもらいたかったです。

縫製:きっちり縫われています、サンプルと比べると硬い
硬さは生地のせいかもしれません、何度か水洗いを試みてからじゃないとわからないかもしれません。

生地:当然のことながら注文したアイリッシュリネンで出来上がっています。
すこし婦人服には厚すぎたかもしれません。紳士服向き??

内ポケット:なぜか内ポケットが両側につけられていています。
厚い裏地との相乗効果でさらにごつくなっているような感じがします。

カット:忠実にサンプルのサイズをなぞっています。
ここまでサンプルのサイズに合わせるのであれば、採寸はいらなかったんじゃ、と思うくらい肩が少し大きいところまで一緒です。

ラペル:残念ながらサンプルとは異なります。
上衿の形がサンプルと異なります、出来上がってきたのは紳士服のピークとラペルのシェイプです。婦人服にそのまま使ってしまうと軍服のようです。あと、サンプルにはラペルで通常隠れて見えない位置にダーツが入っていてこのダーツでボリュームをコントロールしているようですが、これは省略されてしまいました。

結論:
やはり2回の仮縫いが必要、細部まですべて指示を与えないといけない(イタリアやロンドンの仕立て屋のように任せられません)。いくつか不満な点も残りますが、価格を考慮に入れると基本的には良くできていると思います。とりあえずお試しは終了したので、次回は細部まで指示を徹底すればもっと良くなりそうです。僕もコードレーンのスーツならつくってみたいと思いました。ただ、この間見たところお店にはそんな生地はありませんでしたが。
お店自体は信頼できるきっちりしたお店です。



Peter Cincotti [ライブ]

今日は仕事が終わってからとジムの用意をしていったのに、そういえばの全館休刊日!!!

肩透かしを食らったのでオフィス近くのビルボードライブでPeter Cincottiを観ました。お客が少なかったからかテーブルの席も5000円で、スタート30分前に行ったのに一番前のテーブルに座っちゃいました。機材をよく見たいから。食事もしてなかったから演奏が始まる前にカツサンド&フレンチフライ食べちゃいました。

キーボードのサポートメンバーはウーリッツァー使ってたなぁ。PeterはCLAVIAのエレピタイプのやつ使ってましたね。で、演奏自体・・・。予習が足らなかったためかまぁこんもんかなって感じでした。ライブがきっかけでCD買ってからはまったりするかもしれないけれどね。Zegnaの広告に出ていたのも知ってたから機会があれば観たかったんです。

That's all!

TANIKAにて仮縫い

昨日の午前中に注文したスーツの仮縫いに行ってきました。今回もマダムと男性の職人が接客してくれました。実際に作ってくれる職人さんも一緒に仮縫いにいてくれるのは安心感があります。

で、仮縫いですが銀座にて何度か作った仕立て屋と変わらない程度に出来上がったものを着て行います。今回は一度だけの仮縫いしかできませんが、結構大雑把にできたものでのチェックです。袖は少し太すぎるものがついていて、肩も少し広かったのですが、当然のことのようにマダムがピンを打っていきます。スカートは完全にサンプルとはかなり違うものができていて丈を大幅につめていきます。所要時間は30分ぐらいだったでしょうか。
FITTINGTANIKA.JPG
サンプルにあったようなスカートとラペルに施されたステッチの有無と色を確認されました。ラペルはありにして色は黒、母の主張でスカートには施さないようにお願いしました。ライニングは表から透けて見えないように表と同じように黒です。裏地はどんなものが使われるんでしょうかね、ベンベルクなんかはきっと使ってこないと思いますが。ボタンはボタンに同じ服地を巻いて作ってもらいます。ボタンに関してはほかにはプラスティックのものがあるそうです。このアタリはお値段がお値段なので厚い貝ボタンやホーンボタンは期待できないのでしょうか。

仮縫いが終わった段階で母が暴走を開始します。スーツのインナーに着られるようなものが欲しいと言い出します。ここでマダムはイタリア製のシルクをすすめますがお値段は7000バーツ!高すぎるので同じデザインでタイシルクを使って2枚買うことにしました。一枚3,500バーツです、色は薄いピンクとハイライトが金色に見えるベージュの生地で。

2週間で出来上がってそこから日本に送ってくれるそうです、当然送料もかかりました3,000バーツ、二箱に分けて発送するそうです。この辺はちょっと???です、こんなに高いんですかね、しかもなぜ2箱???あと、サンプルのジャケットは置いていくようにいわれました。ポケットや細部のチェックに使いたいようです。まぁ、出来上がりが良くなるのであればこの辺は仕方ないでしょう。ジャケットはできるだけ早く送ってくれるようにお願いしたので送料が高いのかもしれません。母は私のVALENTINO大丈夫かしらと不安みたいです。

僕?しきりに僕も何か作らないかと営業を受けますが、7月にロンドンに行く予定なので何とか冷静を保ちました。おしゃれ着としてきるものはフィレンツェや銀座に頼むので、遊び心のあるものならここでお願いしても良いかもしれません。お店にあったイギリス製のシルクリネンの生地でジャケットを頼めば良いかもね。


ここのお店はマダムも男性の方(ご主人なのでしょうか)も大変丁寧な英語を話すので、コミュニケーションに不安はありません。

バンコクの仕立屋 TANIKAにて

Sukhumvit通りにある仕立屋Tanikaにやってきました。滞在しているシェラトングランデから徒歩3分とすぐの場所にあります。朝から出かけたのですが、何人かの白人男性が受け取りや仮縫いに訪れていました。非常に人気があるのでしょうね。

今回、母は数年前にフィレンツェで購入したVALENTINOのリネンのスーツをサンプルに持ち込みました。
お店のマダムはLoro PianaやHollan&Sherryをすすめてきますが、バンチから選ぶと滞在中に仮縫いができないことからお店に在庫のある生地の中から黒いアイリッシュリネンの300gぐらいのを選びました。この生地で女性用スーツは15,000バーツでした。ちなみにHolland&SherryやLoro Pianaの生地で作った場合は35,000バーツぐらいからでした。やはり輸入生地は高いですね。しかもバンチから頼むとさらに高くなっちゃいますね。

採寸はVALENTINOのスーツを着た状態と脱いだ状態で2回行いました。僕の知っているフィレンツェや銀座の仕立屋をほとんど違いはありません。手際よく採寸されていきます。サンプルがあるので仮縫いは1回でたぶん大丈夫だろうということで、翌日の夜の仮縫いの約束をしてお店を出ます。
MEASURETANIKA.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Sheraton Grande Sukhumvitに決定 [旅行]

スクンヴィットにあるシェラトングランデに決定しました。なんといっても価格が圧倒的なので、オリエンタルはこの前のようにスパとベランダのために通うことにします。オリエンタルはやはり価格の敷居が高いです、貧乏な僕にはとてもとても。7月にはヨーロッパに出かける予定もあるのでちょっぴり節約。ちなみにシェラトングランデにもスパがあって、15%ディスカウントらしいのでこれも楽しみです。一度マッサージを試してみようと思います。

あと、今回覗いてみたいのがバンコクの仕立て屋です。いろいろネットで調べてみたのですが、あまりいい評判を聞きません。ほとんどのお店が旅行客相手の良心的でないお店みたいです。ただ、ネットでの情報収集によると2軒ほど興味を持ったお店があります。NARIN COUTUREとTANIKA、2軒ともスクンヴィット沿いにあるみたいなのでぜひとも偵察してきます。とくにNARIN COUTUREの評判が良いみたいです、どなたかご存知の方がいらしたら話を聞かせてください。TANIKAはサッチャー氏のドレスを手がけたこともあるみたいですが、少し昔の話ですよね。

レオナルドのシャツを一枚持ち込んで同じように作ってくれとリクエストぐらいはするかも。生地もそこそこのがあればね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バンコクのホテル探し

木曜からバンコクにリフレッシュに出かけます。今回は3泊4日。今ネットでホテル探しです。
前回はスイスホテル ナイラートパークに宿泊しました、食事もついて安かったし、知っているスイスホテルのチェーンなら信頼できるだろうから。立地もそんなに悪いとは感じなかったけれど、今回は新しいホテルに滞在しようと思っています。

土曜の夜はマンダリンオリエンタル泊、これはまず決定です。何だってあそこのスパは最高です、船に乗って対岸にわたってスパにいくという演出から素晴らしい。しかもサヨナライツカを読んで以来、バンコクならオリエンタルが最高というスリコミもあります。かといって連泊できる余裕もないので今回は一泊のみ。HISでもみたんだけれど、今のところ27300円(スーペリア 税サービス込)でJTBのオンライン予約が最安値。昔ローマのホテルを探したときもここが一番安いの持ってたな。

うーん、木曜と金曜の二泊はそこそこ安いしシェラトングランデかな。なんといっても一泊13000円。いちおうここTHE LUXURY COLLECTIONでしょう。三泊してもいいなぁ。もう少し迷います。

連休中に神宮前のラミデュヴァンエノのメートルが骨折したらしい。早く回復してくださいね、お大事に。

決着、前へ

ついに今日決着した、6ヶ月もかかってしまった。ちなみに今回も相手方は代理人のみ。とにかくこのこととは今日でさようなら。
車窓から走る木々.jpg

当然のことながら完全な勝利だった、本当にうれしい。前へすすまなきゃね!

JENGA

今夜は都内にて後輩たちと遊び!!!後輩の一人が某上司の影響でダーツにはまって2年以上。ダーツしませんかと誘ってくる。銀座にあるスペイン料理店で食事した後、向かったのが有楽町にあるダーツバー。全く初めての友人もいたのでカウントアップなんかで楽しく遊びました。
しかし、今夜全員がはまったのがこのゲームです!ちなみに僕は初めてしました。それはJENGA!!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%AC

JENGA.jpg

ダーツ台があくのを待つ間にお店から貸してもらったやつなんだけれど、面白いですね。ちなみに2回やって2回とも負けたのはあっちゃんです。彼のことだからきっと次に月島のマンションに遊びにいったらJENGAが置かれているんだろうな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。