So-net無料ブログ作成

ヘンリープール1回目の仮縫い [洋服]

7月17日に注文したスーツの1回目の仮縫いをしてきました。生地はハリソンズオブエジンバラのフロンティアです。鉄紺にグレーのチョークストライプが控えめに入っている上品な生地です。300gでこの生地なら3シーズンいけそうです。仮縫いの段階でも仕立て栄えする生地であることがよくわかりました。
henrypoole.JPG

ジャケットのほうの仮縫いは本当に簡単に終わってしまいました。肩の傾斜と胸のボリュームがうまくできていると思いました。上半身に関しては僕は腕の長さも胸板の厚さも十分ありやりやすいようです、これはフィレンツェでも同じことを言われました。パンツですが、僕は骨盤が広めで骨盤にあわせると少しヒップの下の部分を削らなくてはいけないようで少し補正するようです。あと、採寸時にSimonとPhilipから足をそろえてたってみろといわれて僕の脚がまっすぐなので驚いていました。日本人に対しての間違った認識でしょうか。そんなに現在の日本人の脚が曲がってはいないと思うのですが。どなたかヘンリープールであつらえた経験のある方、いかがでした?

10月に東京で2回目の仮縫いをして年末にロンドンで受け取りの予定です。早めのクリスマスプレゼントです。

写真はヘンリープールのMr.Philip Parkerです、とてもフレンドリーで安心してお願いできました。ジャケットの後ろはヘンリープールの顧客台帳です。白洲次郎や吉田茂のものもあるんでしょうか。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 4

れの

はじめまして。
すばらしい仕立てですね。ハンガーにかけているだけなのにも関わらず、胸のボリューム、立体感。ターンナップカフスにシャツを合わせて、イギリス丸出しで着たいものですね。非常にうらやましいです。
マーチンソンの3plyのフレスコやドーメルのスポーテックス等などで仕立ててみたいとは思うのですが、中々イギリスへ行く機会が。
完成を楽しみにしております。
by れの (2009-07-31 00:26) 

kskmts

れの さん、こんにちは。はじめまして
なかなかコメントするのに勇気が要りませんでした?冗談ですが。

ありがとうございます、僕自身イギリスの洋服は初めてなのでものすごく楽しみにしています。ただ、今まで作っていたフィレンツェのテーラーに比べて価格もそれなりですが。
マーチンソンやドーメルとはお詳しいのですね。プールは年に2回東京のオークラに来ているので日本でも注文は大丈夫ですよ。ただ、1回目の仮縫いも半年先になってしまう点が残念ですね。
by kskmts (2009-08-01 01:50) 

れの

kskmts様
レスありがとうございます。コメントを残すタイミングをうかがっておりました。
>今まで作っていたフィレンツェのテーラーに比べて価格もそれなりですが。
昨今、日本ではナポリ仕立てのような南イタリアのテーラーリングが多い中、フィレンツェでお仕立てだったとは。直接見比べたことはないのですが、南に比べイギリス的な、かっちりとした仕立てだと聞いたのですがいかがでしょう?
オークラでの情報ありがとうございます。西日本在住なので、泊りがけでいかないといけないですね。10月に行けたらいいのですが、、、日本でのオーダーでもポンド安は反映されているのでしょうか。
by れの (2009-08-01 23:29) 

kskmts

れのさん、こんばんは。

 フィレンツェの僕がお願いしているサルトリアに限ってのはなしですが、かっちりしはしていないと思います。まず肩パッドが使われておらず、細腹がありません。あと、袖が細く、ラペルは結構大きいです。また、日本でみられる一部のナポリ風のようにそんなにタイトではないですね。一部雑誌でみられたぴたぴたこそイタリア風というのは現地ではなかなかみられないと感じています、アパレル関係の人たちはそういうのを来ていたりしますけれど。僕はアンタッチャブルの衣装を担当していた頃のアルマーニが洋服に興味を持つきっかけだったのでちょうどいい感じです。
 肩パッドがないためなで肩で胸板の厚い僕のスーツの背中にはしわが寄っていますがそんなもんのようです、気にしていません。同じところで注文したディレクターズスーツ(イタリア人のいうところのMezzo Tight)だけは肩パッドが入っています。

 日本での注文も多分ポンド建てでのカード決済やポンドのTCでいけると思います。ヘンリープールにメールで問い合わせれば丁寧に教えてくれると思います。ちなみに僕も去年から転勤で大阪在住ですよ。
by kskmts (2009-08-02 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。